はい、みなさんこんにちは!今日初めてティックトック(スペルすら分からない)をやっている人をティックトッカーと呼ぶことを知ったRyU先生こと、どこにでもいるりゅうです。

どこにでもいるりゅう
いらすとや

 今回は僕が専門学校の卒業論文に取り組むにあたって、後悔をしていることについて少し話してみたいと思います。

 まず前置きとして。様々な分野においてだと思うのですが、安易な言い方をすると成功をする人、革新的なことを実践できる人と言うのは、そのことに向ける情熱が【異常】であると思っています。

 例えば僕はマツコ・デラックスさんが好きなのですが、「マツコの知らない世界」という番組に出てくる方はみんな良い意味でも悪い意味でも異常です。番組の主旨としてはある一分野に関して情熱を注いでいる方をゲストに招いて、その世界のこと、例えばパフェの魅力だったり、砂時計の魅力だったり入りやすい分野から。ある人はチョコミントの魅力ということでチョコミントスパゲッティをマツコに食べさせたりとやりたい放題ですw

 そうした人たちは本当に、その分野に対する情熱というものが凄くてタピオカが好きすぎる女大生は毎日2件タピオカドリンクを飲み歩き、アルバイトのほとんどをタピオカの飲み歩き、もはや研究と言っても過言ではないと思うのですが、そんな生活をしています。だからこそ、その分野における流行り廃りを知っていたり、発祥について熟知していたり、おおよそDIYなんてできないような物でも自分で作ってしまったりと、見る人からすれば本当に異常な熱意があるのです。

 僕は保育学科でしたので、卒業論文の主テーマは勿論「子ども」に関連するものについて取り上げます。僕は卒業論文があるなと思い始めた2年生の最初の頃から「ベビーマッサージと夜泣き、及び赤ちゃんの心身への影響」をテーマに研究をしたいと思っていました。

 ベビーマッサージでは、愛着関係を結ぶ親子がスキンシップをしながら、向かい合って顔を見て、声をかけて、赤ちゃんは心地よさを感じます。そうした事柄というものは赤ちゃんの心理面において、十分に良い影響を与えるものであるという思いがありました。そして心身の影響の中でも特に、夜泣きについてフォーカスしようと思ったのは、夜泣きが両親に与えるストレスの大きな部分をある一定の期間について占めていると考えていたからです。

 タイトルに後悔をしていると書いてある通り、僕は結局その論文に着手することはできませんでした。理由は外的要因のみで、正直な意見を言うと卒論にやる気を出さない生徒が多いことを懸念した教師がグループでの卒論の作成を提案したと思っています。そのあおりをくって僕は一人で研究をしたかったのですが、グループをくむ必要があり、残念なことに卒業論文に関心のある生徒などいませんでした。皆が、面倒くさい、何でも良いと思っていたわけです。

 そんな中で、僕のテーマが取り上げられることはなく、担任に一人でやらせてくださいと直訴もしましたが、受け入れられず。正直つまらない論文でした「生活環境
子どもに与える影響」そんなのは研究されつくしていて、しかも専門家が長期間のスパンで追跡調査も実施しているような内容です。面白味も何も見いだせず、嫌々やったことを覚えています。

 今からでも、このテーマで研究する方法はあるのだと思います。それも恐らくは僕が勉強不足なだけで、現状の僕でもできる方法がきっとあるのでしょう。それでも、やはり保育という分野に期待や情熱を持っていたあの時期だからこそ向き合えた部分というものが多くあると思えてなりません。あの時、何故それでも自分はい一人でもこのテーマで研究をしますと言えなかったのか、やる気のない学友を説得できるだけの情熱と情報を提示しようとしなかったのか悔やんでいます。

 これから先、もしかしたら何か研究の道に進むこともあるかもしれません。現場に戻るかもしれません。経営の道に進むかれません。他の業種に変わるかもしれません。

 ですが、自分の中に何か情熱がまた生まれた時には周りから【異常】と思われるくらいに、そのことに没頭できる自分でありたいなと、そう思っています。





 では、また遊ぼうね('ω')ノ














.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。抑うつ記録o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○











抑うつ感 :5
調子のよさ:3(頭痛、めまい)
食欲   :3
疲労感  :8






あひるらいん
 この記事が面白かったらSNSでの拡散をお願いします。
 また、遊びに来てくださいね(*´Д`)


ブログランキングにも登録しています!よければクリックをお願いします☆

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






色々な媒体で子育てや保育に関する情報を発信しています。
是非遊びに来てくださいね!





★チャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/channel/UC893WsnBl9rsoZZxsj3n5lQ



☆子育て支援ブログ☆

http://yourally.livedoor.blog/



☆雑談や日記ブログ☆

http://ryu2020diary0122.blog.jp/



☆Twitter☆

https://twitter.com/RyU74328355