はい、みなさんこんにちは!「こしあん」か「つぶあん」どっち派?と聞かれたら迷わず「あんんこに良いも悪いもない!どちらも大好きです!!」と即答するRyU先生こと、どこにでもいるりゅうです。
どこにでもいるりゅう
いらすとや

 3月15日に予定されていた親友の結婚式が、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、延期が決定しました。これ自体はね、本当に以前少し書いたように、二人の決定ならば決行も延期もそのまま受け止めるつもりだったので良いのです。二人の為ならば予定なんていくらでも空けるさ。

 この事態に関して一番心に残ったのは、新郎である友人から相談の電話があった時の、悲しそうな悔しそうな、いままで聞いたことがないような暗い声でした。延期にすることで参加してくれる人たちに迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて・・・そう言った彼の声は自責の念で溢れていました。

 感染症は誰のせいでもありません。病気はあるものだし、別にコロナウイルスに限らず人類の想定を超えてパンデミックを起こした例は多くあります。その度に、苦難しながらも乗り越えてきたわけです。だから、今回のことだって様々な事由が重なって世間は混乱してしまっていますが、必ず終息する日が来る。そして、感染拡大は誰のせいでもない。そのことによって行事や研修、今や教育施設も含めて機能しなくなったことも誰かが悪いわけではないのです。


 本来であれば後2週間もすれば皆から祝福されて、満面の笑顔の二人を見ることができていたのでしょう。それまでの日々も、きっと二人にとっては事前準備や新たな生活に思いをはせることで楽しみなこと、不安に思うことも沢山ありながらもワクワクしながら過ごせていたはずでした。

 それが、たまたまコロナウイルスの感染拡大によって延期という道を選ばざるを得なくなった。僕は二人には直接言いましたが改めて、二人のように挙式を延期・中止した沢山の祝福されるべき方々に言いたい

「たくさん悩んだ決断お疲れ様でした。あなた達を思う皆に配慮してくれてありがとう。来たる結婚式を楽しみにしています!!」

 ちなみにキャンセル料のカンパについても少し言及していましたが、二人の式場は延期に関しては今回の措置として無料で受け、更に女性の着付けやヘアーサロン、旅費などのキャンセル料が発生している場合にはそれについても相談ができるような体制を取っているとのことでした。

 Twitterでは「延期をしたい」と苦渋の決断を式場のスタッフに申し出た新郎新婦に対して「キャンセル料無料などはしていませんよ?」と返したなどというエピソードが流れていて悲しくなりました。

 勿論、式場からすれば利益からんでいますから正常な思考です。ですが、それをクライアントである二人に言うというのは不謹慎にも程がある!そんなことを聞きたいんじゃない!無料になるかの相談がしたかったわけではきっとない!ただ、同じ空間を作り出していくスタッフの方には延期という決断をした心に寄り添って欲しかった。ただそれだけだったのだと思うんです。。。

 今一度言います。挙式を延期にした方、中止にせざるを得なかった方、万全の対策をして決行を決めた方。あなた達二人は祝福されるべき人達です。今回の事態で悩んだり、決定したことも後悔が残るのかもしれません。でも、二人の幸せを、明るい未来を、温かな家庭を築いていくことを願っております。

 卒業式がなくなってしまった学生さん、規模縮小された学校や保育施設様々あるかと思います。ここでも同じことを言います。君たちの過ごしたかけげのない何年もの月日は宝物です。卒業、卒園本当におめでとう!

 今は納得できず、悔しくて涙を流している子も少なくはないのでしょう。でもきっとね、いつか「あの時は散々だったよな」 なんて笑える日が来ます。そんな日の為に今は感染をしないように気を付けて。これであなたを取り巻く大人が環境が予防をしてくれているのに軽率な行動で感染してしまったら家族や友達が悲しむし、笑って話せる未来までも失ってしまいかねないからね。そして、できるならストレスをため込む前に、家族や友達との関りの中で発散して過ごして欲しいと思います。

 では、また!



あひるらいん
 この記事が面白かったらSNSでの拡散をお願いします。
 また、遊びに来てくださいね(*´Д`)


ブログランキングにも登録しています!よければクリックをお願いします☆

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






色々な媒体で子育てや保育に関する情報を発信しています。
是非遊びに来てくださいね!





★チャンネル登録お願いします★

https://www.youtube.com/channel/UC893WsnBl9rsoZZxsj3n5lQ



☆子育て支援ブログ☆

http://yourally.livedoor.blog/



☆雑談や日記ブログ☆

http://ryu2020diary0122.blog.jp/



☆Twitter☆

https://twitter.com/RyU74328355